スマホアプリ

【スマホ】幽遊白書 100%本気(マジ)バトル バトルTIPS【攻略】

幽遊白書 100%本気(マジ)バトル バトルTIPS

どうも、鷹斗です。

今日は、幽遊白書100%マジバトルのバトルTIPSをお届けします。(多分ヘルプに書いてあるかも・・・)

まぁちょっと自分なりにまとめておこうかと思って書き出しをした次第であります!

キャラクターのタイプについて

キャラクターのタイプは、3つあります。これは、メインキャラクターもサポートキャラクターも同じです。

妖力タイプ

妖力のステータスが高く、妖力を元に攻撃する。

攻撃タイプ

攻撃力のステータスが高く、攻撃力を元に攻撃する。

防御タイプ

防御力のステータスが高く、主に壁役です。攻撃する場合は、攻撃力と妖力のステータス、どちらを元にして攻撃しているのかはわかりませんが、必殺技で、攻撃力、妖力どちらで攻撃しているかでわかるかと思います。

属性について

幽遊白書100%マジバトルでは5種類の属性があります。

心、技、体、陰、陽の5種類です。

それぞれに、有利、不利の関係があります。

有利属性の場合は、与えるダメージは増加、受けるダメージは減少。

不利属性の場合は、与えるダメージは減少、受けるダメージは増加。

心は技に強く、技は体に強く、体は心に強い。陰と陽はお互いに強い。

有利属性などによる、ダメージの増加は1.5倍、ダメージの減少は0.5倍になっているぽいです。

攻撃について

攻撃には2種類あります。

妖力での攻撃と、攻撃力での攻撃です。

どっちのパラメーターで攻撃するかは、キャラクターのタイプでわかります。

攻撃タイプ、妖力タイプの表記とアイコンがあります。

これが攻撃タイプのアイコン。

これが妖力タイプのアイコン。

必殺技も同様で、どちらに依存してダメージを与えられるかは説明に記載されています。

また、攻撃には稀に、会心攻撃が発生します。会心攻撃は多くダメージを与えることができます。強化効果や、サポートキャラクターで発生率をあげることもできます。

防御について

受けるダメージは防御力によって決まります。妖力、攻撃力、どちらの攻撃もこの防御力が高ければダメージを抑えられます。

また、強化効果で、攻撃力ダメージ耐性アップ、妖力ダメージ耐性アップなどで、さらにダメージを抑えることができます。

また、稀にガードすることができます。ガードは、強化効果により発生確率をあげることができます。

ガードが発生するとダメージを半減できるようです。

上記の画像の場合は、敵にガードされた場合ですが、有利属性で、15000ぐらいダメージを与えられていたのをガードで、大体、半分ぐらい減っています。

サポートキャラクターについて

チーム編成で、メインキャラクターにサポートキャラクターをつけることで、ステータスの底上げをすることができます。

サポートキャラクターのステータス全てを反映されているかはわかりませんが、メインキャラクターの与えるダメージが増加しました。

サポートキャラクターなしでのダメージ

サポートキャラクターありでのダメージ

メインキャラクターのタイプに合わせたサポートキャラクターをつけて、ステータスの底上げをしましょう!

必殺技アイコンの見方

バトル中、必殺技アイコンで、大体どのような攻撃なのかがわかるようになっています。

妖力依存の攻撃は、紫のアイコンになっています。

攻撃力依存の攻撃は、赤のアイコンになっています。

強化効果を付与するものは、黄色のアイコンになっています。

弱体効果を付与するものは、水色のアイコンになっています。

また、アイコンに小さな丸がありますが、これは必殺技の範囲を表わしています。

横並びの場合は、横列への効果範囲。

縦並びの場合は、縦列への効果範囲。

四箇所の場合は、全体への効果範囲。

小さい丸がない場合は、単体となっています。

おまけ:必殺技連打方法について

必殺技は、1度使用するとその必殺技にクールタイムという使用可能になるまでの時間が設定され、その時間が経過するまでは、その必殺技は使用できません。

また、必殺技を使用すると、待機時間というのが設定され、他の必殺技も待機時間が経過するまで使用できなくなります。

しかし、必殺技を連続で使用できる場合があります。

それは、待機時間があっても、その間に、クールタイムが終わった必殺技は使用可能になります。

これを利用して、必殺技を連打することで、敵の攻撃回数を実質、減らすようなことができます。

なので、強敵などの場合は、必殺技を連打して、敵からの攻撃を少なくすると有利になります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です